指導係の面倒くささ、若者へのモヤモヤ
今年から新入社員の指導係を任されたのだがその新人にモヤモヤする。
メーカーに入ってきて「私この分野初めてなので何も分かりません!」と言ってずっと勉強という名のグーグル検索ばかりしている。
会話していても正直本当に何の知識もなさ過ぎて私も「自分でやった方が早い」状態に陥り最近は放置気味だ。メーカーあるあるだがもうすぐ工場に研修に行ってしまうためどうせ忘れる。今教えたところで無駄になってしまうという事情もある。
自分の仕事も忙しく正直私も一から教えている余裕はない。
放置されたらされたで「何かやることありますか?」と聞くわけもなくずっとグーグル検索を繰り返している。
検索している画面をのぞき込んで「おお、それはいいこと調べてるね。何か分かった?」と聞くと「分かりました」とかが返ってくる。説明することもない。。
それとなく「仕事頑張りたい?それともワークライフバランスとか大事にしたい?」などと聞いたこともある。本人は仕事を頑張りたいようだが「まだまだ何も分からないです」とあくまで消極的だ。
基本的に真面目である。これが見るからに不真面目だったら怒ってもいいが本人はいたって真面目だ。
こんな記事を見つけた。かなり、いや、もはや全部当てはまっているように見える。
新入社員の「で、いいや」メンタリティと、「正解を検索」メンタリティの、強みを活かす育成方法とは?第2回 | 人事のプロを支援するHRプロ
より引用
勝手なイメージだが温室育ち、特に挫折を経験したわけでもない人生を送ってきたのだろう。。
少し怒ったこともあるが反省した素振りも見せず「すみません!次回から気を付けます!」と笑顔を見せてくるあたりも癪に障る。
自分も決して人のことは言えないがそれで通用する人生を送ってきたのだろう。
社会人になってから心が折れたらめんどくさいなあと思いつつ、その役目は指導係である自分が担わなければならないのかなあ。少しは向上心を持って欲しいがそれを教えるのすら自分の役目なのか?
そのくらいは自分でやってほしい。
私は彼を放置しつつ聞かれたら優しく教える、を繰り返す。ゆっくりとぬるま湯につかって行ってしまうのだろう。
本当にそうなってしまったら何のスキルも身につかず、ただ言われたことをやるだけの人になってしまうだろう。若いのに大変だなあと思う。
ま、これからの彼に期待ですね。