紫色のつぶやき

どうせそんな悩みは1年後にはどうでもよくなってる

一人暮らしの風邪の治し方

こんばんは

 

ご無沙汰しております。

おととい海外旅行から帰ってきたのですが、昨日起きたら頭痛と体のだるさ。完全に風邪をひきました。

異国の地で朝から晩まで3日間歩き回り、食べたいままに食べまくった料理。つけが回ってきたのでしょう。

 

昨日は風邪を治すために勢力した結果、本日はほぼ回復。連休中に治せそうでよかったです。

今日は私みたいに一人暮らしで金もなく病院に行けない人たちに向けて私が昨日行った風邪の治し方を紹介しようと思います。

まずは買い物へ行こう

普段は自炊をしない典型的な一人暮らし。もちろん家に食材などありません。家で寝込んでいても何も解決しません。力を振り絞ってまずは買い物へ行きましょう。幸い私の家の近所にあるスーパーは薬局が併設されている大型スーパーですので以下の物を買いそろえることができました。

 

買ったものリスト

ポカリスエット
ポカリスエット 74g×5包

ポカリスエット 74g×5包

 

 風邪と言えばまずは水分補給、点滴とほぼ同じ成分だと言われているポカリスエット。私は2Lのペットボトルの水に入れて粉を溶かして飲みましたがペットボトルのポカリスエットでもいいでしょう。

ゼナジンジャー
【第2類医薬品】ゼナ ジンジャー 50mL

【第2類医薬品】ゼナ ジンジャー 50mL

 

 通常のコンビニで売られている栄養ドリンクの3倍以上の値段がするゼナシリーズ。しかしここで出費を渋るわけにはいけません。病院に行かない代わりに、風邪薬を買わない代わりにこれを買っているのです。

このゼナジンジャーを選んだ理由はノンカフェインで消耗した体にも負担が少ないし、生姜成分が入っていて体が温まりそうだし、他にもいくつかの生薬成分が配合されていて栄養摂取には適切だと思ったからです。おすすめです。

明治ヨーグルト R-1

世界には様々な体調管理法があるそうです。

日本には「R-1」という方法があります。

www.meiji.co.jp

正直化学的な裏付けはよくわかりません(笑)、が腸内環境を整えるという響きと強さを引き出すという響きにやられてしまいました。まあヨーグルト体にいいしね。

各種食材

おかゆを作ってくれる彼女がいればいいのですがそんな人はおりません。。。

レンタルフレンドで代替できないかなあ(笑)

hyos1-2otuk1-8sytd372.hatenablog.com

 私は試してませんので試した人はぜひご一報ください。

肝心の食材ですが私の場合は

  • 大根
  • にんじん
  • 玉ねぎ
  • しめじ
  • 豚の細切れ
  • みかん

これでおじやを3食分作りました。

f:id:hyos1-2otuk1-8sytd372:20160321221041j:plain

作り方はご飯炊いて材料全部鍋に入れるだけ(みかんは入れませんよ)。おいしいのを作りたい人はクックパッドでも見てください。鍋で大量に作って、ジップロックにでも入れて冷蔵庫に保存しておけば次は電子レンジでチンするだけで食べられますよ。これで3食分、ちなみに次の3食分も全く同じものを作りました。栄養だけには自信がありますよ。

 

過ごし方

おじやとみかん食べて、ポカリとR-1飲んでテレビ見てるだけです(笑)。外出は買い物以外は控えて家でのんびり過ごすことを意識しましょう。普段はシャワーだけですがお風呂に湯を張ってみたり、いつもより多めに睡眠時間を取ってみたり。基本的には意識低い休日みたいな過ごし方。

 

さいごに

やること全部やって「まあ明日には治るでしょ」ぐらいの気持ちが大事なのではないでしょうか?「今日中に治さなければ」とプレッシャーを感じるようだと逆にストレスがかかってよくないと思いますよ。季節の変わり目なので皆様体調管理にはお気をつけて。