紫色のつぶやき

どうせそんな悩みは1年後にはどうでもよくなってる

ブログ1か月ぶりですね

こんばんは.

お久しぶりですね.1か月書いていないとはてなからメールが来るんですね.

 

ここらへんで書かないともう書きそうもないなあと思い書きました.

 

ブログを書かない1か月

ブログを書いていない1か月は別にブログを書いている期間とほとんど変わらない毎日を過ごしていました.ブログを書いていない時間を睡眠に充てていた感じかな.たくさん寝ていました.

 

1か月前はこんな記事書いていましたね.

 

www.daigakuinsei.com

 

忙しいアピールしてますね笑 

最近は研究にどっぷり浸かるのはあまりよくないことなのではないかと思うようになりました.

 

一つの世界に

大学院は世界最先端の研究を行っているところです.

(そうではないかもしれませんが,少なくともそう思ってないとやっていられません)

 

 

実は私は研究がそんなに好きではありません.別に嫌いでもありませんが...

 

私はやることが決まっていればそれが好きなことだろうが好きではないことだろうがある程度はちゃんとやる人です.先生に刃向かってまで研究をやらないという選択をするような勇気もありませんし.

 

日本の大学院はこういう人がとても多い気がします.

 

もっときちんと自分の将来について考えることが大事ですね.授業料を払っているからと言って,大学は自分を守ってくれません.社会は全部自己責任です.

自分から積極的に社会との接点を持って行かないと取り残されてしまう気がするし,貴重な20代が研究だけで終わってしまう.

 

簡単にできることとしてとりあえずブログはまた再開したいですね.

ブログに書くネタを探すことが日本や世界で起きている様々な社会問題やビジネス問題を考えるきっかけになるし,人のブログを読むことがその人の考え方を知るいいきっかけになるような気がします.

 

今度は有言実行できるように頑張ります笑

 

それでは