読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大学院生の憂鬱

研究室の中から研究とは一切関係ない事柄を書きます

Perfumeのライブ最高!!

昨日はPerfumeのライブに行ってきました!

www.perfume-web.jp

 
やはりライブでの一体感は何者にも代えがたいもの。
感想中心です
全国ツアー、そのあとにはアメリカツアーも行う今回のライブ。
 
 
Perfumeは新規ファンの俺を受け入れてくれるだろうか?
活動歴が長いことだけあって古参のファンに圧倒されないだろうか?
そんなくだらないことを心配しながら宮城セキスイハイムアリーナへ向かった。
 

開場前の様子

開場する前のスタジアムの外ではみんな階段に座ったり、壁に寄りかかって雑談していいる人が多かったかなあ。読書しているおじさんも結構いましたよ。スピーカーで曲を流しながら踊ってる人たちもいましたね笑
ライブでPerfumeのライブ曲をみんな完コピし始めたら俺浮くだろうなあー
 
そんなことを考えながらiPodでひたすら予習を続ける私。
この時間は一人では少しつらいですね笑
 
 

ライブ初心者向け

グッズ販売はとても混雑してるイメージがあり、普段のライブではあまり買わないのですが、試しに覗いてみると販売ブースがたくさんあり結構スムーズに進んでいる様子。これは買うしかないと思いTシャツを購入。満足満足!

 
今回は時間帯もよかったのかスムーズに買えましたが、やはりグッズはネットの先行販売とかがあればそっちで買ったほうがいいと思いますよ。
 
交通手段も早めに確保しましょう。私は原付でいけばいいやと思っていましたが当日になってバイクで行っていいのか突然不安に。
担当会社に電話すると自動音声で
「平日にお電話ください」
と言われましたよ。ライブ当日なのにね笑
 
結局原付で行けたから良かったものの行った後に駐輪できないよと言われたら、たまったものじゃありません。
交通手段の確保は早めにしましょう。もちろん遠方から参加する方はホテルなどの確保も早めにね。
 
昨日のPerfumeのライブと同じ場所で昨年嵐がライブをしたそうですが周辺のホテルがすぐに満席になり、同じ日程で開催される予定だった何かの学会が延期になったなんて話もありますしね笑
 
開場すると中に続々と入っていく人たち。ギリギリに席に座っても問題ないですけどね。
早速座席を間違えるミスを犯しましたがここまではスムーズにいけました。
トイレは混雑するので早めに行っておきましょう。
 
 

そして始まったライブ

Perfumeといえば演出が有名!
 
仮想現実をテーマに映像や機材を存分に使った登場。その迫力には圧倒されました。
 
一言でいうと最高でした!!
 
セットリストかなんかは書かないのでもうほんとこれしか言うことないです(笑)
 
あえて心配していたことを言うと、一人でライブに行くのにはあまり抵抗がない私ですが、やはり最初はノリノリになるのは少し抵抗がありますよね。
Perfumeのライブは初めてで、ライブならではのパフォーマンスとかはあまり知らなかったていうのもあるし(インターネットとかで少しは予習しましたけど)
 
そのことで言うとアリーナ席とスタンド席がありまして、おそらくアリーナ席がファンクラブの人たちが多かったのでしょう。ファンクラブ先行予約とかでね。
 
 
アリーナ席の人たちはライブ開始前からノリノリ。対してスタンド席の人たちはどこか周りの人の出方を伺っている様子。
 
そんな初心者の人たちのことを思ってか、Perfumeの三人は振り付けのある曲はちゃんと教えてくれました。
 
おかげで最初は躊躇していたスタンド席の皆さんも(私も含めて)徐々に、はしゃいじゃってました(笑)
 
やっぱりPerfumeの観客の盛り上げ方はさすがだなと思いました。広島弁を交えたMCも面白かったです。
インディーズ時代を含めて10年以上やってるだけあるわー(^_^)
 
 
 
 

まとめ

Perfumeのライブは初心者でしたが本当に楽しかったです!!
ただの歌手のライブというよりはエンターテイメント性満載のミュージカルを見ているようでした。
 
切れのあるダンス、ほかでは見られない演出。
子供から大人まで男女関係なく幅広い人気のPerfume。今日その理由を身をもって実感した気がします。
皆さんもぜひ一度足を運んでみては?
それでは。