紫色のつぶやき

どうせそんな悩みは1年後にはどうでもよくなってる

読書「傲慢と善良」 傲慢になる瞬間は誰にでもやってくる。あるいは婚活の秘訣

傲慢と善良 (朝日文庫) 作者:辻村 深月 朝日新聞出版 Amazon 注)ネタバレ有です! まさか辻村深月作品でこんなにも心をえぐられるとは思ってもみなかった。朝井リョウかと思った。。。 傲慢と善良という二つの性格が対比された本作。恋愛小説とあるがテーマ…

無能な部下にイラつかない!マンシュタインのマトリクス

こんなエントリーが盛り上がっていました。 togetter.com 最初、私も「やる気のある凡人」かなあ?と軽い気持ちで考えていました。 育てればなんとかなるという体育会系のノリでの意見です。 エントリーを開くとそこには多くの参考になる意見が飛び交ってい…

ハイパフォーマー分析 スキルだけを求める時代は終わった

読書です。 ハイパフォーマー思考 高い成果を出し続ける人に共通する7つの思考・行動様式 作者:増子裕介,増村岳史 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon スキルだけを求める時代は終わった!というのが本書の副題。 明らかにスキルが書いてありそうな本…

言語化の魔力:悩みを解消するテクニック

言語化の本を読んでいる。(聞いている) 言語化の魔力 言葉にすれば「悩み」は消える 作者:樺沢 紫苑 幻冬舎 Amazon まだ途中だが前半は、言語化のテクニックというよりは自分の悩みや不安をアウトプットすることに重きを置いている本になる。 脳は3つのこと…

デートプランが尽きた!新たなオプションを考えよう #デート #アイデア

付き合って3か月、そろそろデートプランも尽きてきたので考えてみる。 AIがタイトルを考えるとこんな風になるんだって!面白い ステータス 京都在住 車無し 自分:家狭い(来てもらったことはある) / 彼女:実家 毎週会っているわけでもなく、平日はほとんど…

2023年振り返り、異動と彼女

せっかくなので。 年末もギリギリになって無理やり振り返りをしようとしてもほとんど時間が取れず、テレビなどを見ているとあっという間に大晦日が過ぎてしまい結局毎年ちゃんと振り返れないというのが正直なところ。 日記を書いているのだが読み返そうにも3…

空気清浄機を取り入れてから睡眠の質が上がった説

空気清浄機を購入した。 昨年発売のモデルながら今も価格コムでランキング1位をキープしているシャープの空気清浄機だ。 SHARP(シャープ) KC-40TH7-W価格: 19800 円楽天で詳細を見る 今まで空気清浄機を購入したことはなかったが、大学の研究室や会社、ホテ…

帰宅後の時間を有意義に!「人生をガラリと変える「帰宅後ルーティン」」

11月は久々に10冊以上の読書をした。 帰宅後の時間や朝の時間を有意義に使えたことが大きい。 2023年11月の読書メーター 読んだ本の数:11冊 読んだページ数:3013ページ ナイス数:26ナイス ★先月に読んだ本一覧はこちら→ https://bookmeter.com/users/9734…

アラサーの恋愛進捗報告 彼女ができました

マッチングアプリを本格的に再開して4か月、ついに彼女ができました!! アラサーにして童貞だった私が恋愛のレッドオーシャンであるマッチングアプリで彼女ができたこと、非常に興奮すると同時にこれまで頑張ってきてよかったなと感じます! 本当に大事なの…

アラサーの恋愛進捗報告 2023年9月 前編

9月の恋愛の進捗です。マッチングアプリは3か月目になります 活動は主にペアーズ! デート:12件(うち3人と1か月のうちに2回、先月からの続きで2回目だった人が2人、1回目デートの人が4人)、多すぎるので記事は2回に分けます。 1か月にデートを12件も入れる…

アラサーの恋愛進捗報告 2023年9月 前編

9月の恋愛の進捗です。マッチングアプリは3か月目になります 活動は主にペアーズ! デート:12件(うち3人と1か月のうちに2回、先月からの続きで2回目だった人が2人、1回目デートの人が4人)、多すぎるので記事は2回に分けます。 1か月にデートを12件も入れる…

アラサーのマッチングアプリ進捗報告 2023年8月

マッチングアプリ2か月目、8月のマッチングアプリの進捗です。 変わらずペアーズだけで頑張っています! デート:5件(うち4人は1回目、1人は2回目) 1件目 販売系、34歳 顔は好みではなかったが自分も人のことは言えない。 平日の夜に飲み。LINE交換したが返…

いつか自分がログアウトする時の世界が、ログインしたときよりもよくなってほしい。

天才IT大臣オードリー・タンが初めて明かす 問題解決の4ステップと15キーワード 作者:オードリー・タン,黄亜琪 文響社 Amazon タイトルはオードリータンが本の中で語っている言葉だ。 オードリータンは仙人のような人だ。 小さい時は病気がち、中学校で…

アラサーのマッチングアプリ進捗報告 2023年7月

6月に3年ぶりにマッチングアプリに登録してから1か月。 www.purple-tweet.com 月に1度は進捗報告ができるように頑張っていきたいと思います! 7月のアポ結果 デート:6人(アプリ5人、街コン経由1人) 2回目デートがありそうな人:3人→ブログを下書きに保存し…

読書「1時間の仕事を15分で終わらせる」

1時間の仕事を15分で終わらせる 作者:清水久三子 かんき出版 Amazon 考え方 実施したい行動 机の上には何も置かない ファイルやフォルダ、タブも開きっぱなしにしない。 スケジュール作成は1週間でまとめる 思考の質は「幅」「深さ」「ひらめき」で決まる 考…

サービス残業封じ

部署異動をしてからと言うものの日々環境の違いに驚かされる。 課長の方針次第で部署はいかようにも変わるのだ。 今日のお題はサービス残業を封じられたことだ。 ウチの会社では会社に入ってから勤務開始まで、仕事を終えてから会社を出るまで30分の猶予があ…

大切なのはFIREではなく主体的に考えること

FIREに憧れる人は多いがたいていの人はその難しさに挫折することだろう。 経済・精神の自由を手に入れる主体的思考法 #シンFIRE論 作者:穂高 唯希 KADOKAWA Amazon もうこの本を読むときにFIREへの興味は薄れてはいたけど、4年前くらいにFIREの情報を集める…

Twitter見られないのでTwitterの思い出を語ってみる

Twitterがついに終わってしまったらしい 私は普段tweetdeckで3つのアカウント、7つのラインでツイートを見ているのだが7つあるラインのうち4つはLoadingのままずっと見られない。 news.yahoo.co.jp 見られなくなって初めてTwitterがどれだけ大切なインフラだ…

アラサーのマッチングアプリ進捗報告

www.purple-tweet.com 6月にマッチングアプリを再開しようと決心して1か月。 なんとか再開までこぎつけることができました。 やったことと言えばプロにマッチングアプリの写真を撮ってもらいました。 あとは5年ぶりにコンタクトを購入しました。 今回は明ら…

時間がないと人は言うが、なんの時間がないのでしょうか?

はてなブログを開いたら有料記事が販売できるようになったとな。 有料記事はnoteに先手を取られてるからなあ。。私も一押しの記事ができたら有料にしてみようか? 話は変わって。。 さて異動してきてピンチです。仕事が全然終わらない。 新入社員じゃないん…

「DIE WITH ZERO」一番若い時に一番金を使え!

DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール 作者:ビル・パーキンス ダイヤモンド社 Amazon 人生にはお金で買えないものがたくさんある。 青春時代、初恋、部活動、成人式、ここら辺までは誰もが経験するとして結婚、子育て、旅行、就職活動、起業、…

あなたは自分の子供が見てみたいか?あるいは反出生主義か? 「夏物語」感想

夏物語 (文春文庫) 作者:川上 未映子 文藝春秋 Amazon この本を購入したのはいつだろうか?まだ私がDinks婚活をしていたころだろうか? Dinksとは切っても切れない反出生主義 (Dinksを自称する人は自分が反出生主義かどうか書いている人が多い) 私も友人の誰…

アラサー彼女なし。マッチングアプリ再開します

人間というものは変わるものだ あんなに恋愛は二度としないと豪語していたものの。。 www.purple-tweet.com きっかけ ・転勤で新天地に来て割と暇である ・異動してきた部署の既婚率が異常に高く、飲み会では大真面目に嫁のどこが好きかを語る ・そして何か…

ネットサーフィンがはかどる!Webクリップのリンク一覧をランダムな順番で出力

何を消費するにも時間が不足している現代社会、Webクリップもその例外ではありません。 今回はWebクリップのリンク一覧htmlで吐き出し→Pythonで出力し順番をランダムにして並べ替えたいと思います。 きっかけ まずはhtmlファイルの出力 Pocket はてブ 出力結…

さよならSoftbank Air 、楽天ひかりで料金も速度も改善!

Softbank Airを使っていた経緯 キャッシュバックを得られた時の喜び 楽天ひかりに乗り換え 料金比較 速度比較 端末の処分 2年間使用したSoftbank Airを解約しました Softbank Airを使っていた経緯 www.purple-tweet.com 以前の住宅で光回線が引けず、Softban…

結婚式に疲弊、自分だけの楽しみもきっとある

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> 友人の結婚式に参加してきました。 関西ー東京への移動は疲れる(GWの混雑にも巻き込まれるし。。) 最近は本当に結婚式が多い。3か月に1回くらいあるんじゃないか?私の中では非常に多いペース、来…

子持ち、DINKs、未婚、自分で決めろ!

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">4月は引っ越しなどで忙しく白饅頭の記事があまり追えていなかった。 " data-en-clipboard="true"> 今日中に4月分全部読もうと思ったが一つ一つの内容がボリュームあり…

新卒5年間の苦悩、自己主張が自らを変えた。

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">社会人として働いて5年、異動と引っ越しをしました。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">関西地方に異動です、ま…

本当に必要なものは少ない

4月から部署異動が決まっているため引っ越し準備で忙しい。 引っ越しまであと1週間を切っているのに荷造りは全然終わっていない。。。 断捨離敢行中 なぜ不要なものが増えるのか ・安ければ買ってしまう ・捨てられない 買うごとに捨てる意識を 断捨離敢行中…

漫画「17歳」  同調圧力に負ける少年たち

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> KindleUnlimitedでおススメにでてきた漫画だ(なぜこの本がおススメに出てきたのかは全く分からないが。。。) 17歳。 : 1 (アクションコミックス) 作者:鎌田洋次,藤井誠二 双葉社 Amazon 実際に起…